おふくろの味!自治

 企業が地方創生につながる自治体の事業に寄付すると税負担が軽減される「企業版ふるさと納税」が今月、本格的に始動した。政府は第1弾として全国87自治体の102事業を対象に認定。寄付の返礼品で競う個人版ふるさと納税とは違い、企業版は見返りが禁止されており、寄付金の使い道である地域活性化策をいかに魅力的な計画に仕立てるかが、民間資金を呼び込むための鍵になる。

やはり、特に中小企業にとってはお得感がないと、手間だけかかりする意味がない。それなら、会社の備品などに充てて経費にするか、従業員にボーナス払う方が、まだ会社のためになる。
企業にメリットがないし、自治体にも地域活性化の良いアイデアがないんじゃないの?地域と密着しないと生きていけない中小企業が、他自治体に納税するのはちょっと違うのかな~…っとボランティアじゃないんだから、メリットないとやらないよ。
国が補助金出しているような企業が、それをやってたらなんか違う・・ような気もするけど。地域に根差した企業っていうのを、まず先にやらなきゃいけない気がする。民間企業、個人からあれやこれやと税金を取ろうとしても、使うほうがざるだったらいくらあっても足りない。所詮、見返りがないとダメってことだろね。
「政府が地方創生につながると認めた自治体の事業」が対象?もっと対象を広げては?政府が絡むと利権や選挙が絡んでくる。企業版ふるさと納税?意味が分からない。低調というが、逆に、実施した企業の経営者にその理由が聞いてみたい。
個人版だけど、福岡市に10万円のふるさと納税したら、市民マラソンに出られるというエグいものがあった。法人版でも、例えば入札時の評点に影響するなど、エグい事になるのではないかと思ってる。完全に周知不足。こんなことをやるぐらいなら、アイデアややる気のある若者に新興事業をさせた方が企業的には良いよね。
当たり前だ。法人には故郷が無い。オーナー社長が好きに出来ると言っても限界がある。オーナー社長は自分への報酬で個人でやってます。公開会社はまず無理ですよ。下手すると株主代表訴訟になりかねない。

日本の資源番付第1位!に推薦します

 地球の資源がいつか枯渇し、地球は文明を維持できなくなる日が到来する。そうしたクライシスを乗り切るために「地球の外に資源を求める時代がくる」と東京大学総合研究博物館の宮本英昭准教授(固体惑星科学)は主張する。

月から地球に向けて、ソーラーエネルギーを無線送電出来ないだろうか?宇宙から取ってくるより海底から取るのが先では?そしてニュータイプも現れる
できれば資源を使わない社会にするのが理想だが、今、発展を遂げているアフリカなどが黙っちゃいないだろうからな。人類は最終的に間引きのための世界大戦でも起こって自滅すると思う。月に行った、アポロ計画から、何年経っているのだろうか。未だに、人類は地球の周りを回るだけ。宇宙開拓は、夢のまた夢。
問題はどうやって安価に宇宙から地球に資源を持ってくるかですね。去年の秋に、日本で宇宙エレベータの全国大会が行われました。画像を見たら分かりますが、極めて「ちゃち」です。おもちゃレベル!だが、アメリカのロバート・ゴダードがSF『月世界旅行』の影響を受けて、液体燃料ロケットの実験をし始めた頃の写真を見るとこれがまた本当にちゃち!。まさにこれもおもちゃレベル。ところが、人類はゴダートの後を引き継ぎ、ゴダートの死後十数年で実際に月に到着するのだから凄いものです。資源が枯渇する前に食料枯渇するよ大規模天災か戦争で人口減ない限り人類に未来はないでしょ
まずはエネルギーを核融合で賄って、時間を稼ぐことからだな。次は海底とゴミ埋立地を掘り返してレアアースを確保。宇宙はそれまでにマスドライバーや軌道エレベータを建造して、コストや安全性の問題を解決して実用化に目処をつけるといったところか…(^^;)UC0079は未来の必然なのか。ルナ2が現実になるのか?でも別の天体を地球の軌道に乗せたら重力の影響で月の公転と海の潮汐とかに思わぬ不具合が出て困らないかな?
その前に本格的な海洋開発宇宙開発には軌道エレベーターが実現しないと無理だろう

未来と環境を開く 高畑

 群馬県前橋市のホテルで40代の女性従業員に性的暴行を加えてケガをさせた疑いで、23日に強姦(ごうかん)致傷罪で逮捕された俳優の高畑裕太容疑者(22)が24日、留置されていた前橋警察署から前橋地検へ送検された。

20歳過ぎてても、親の責任って訳だね。お母さんは悪い人ではないが親バカ感は否めない。息子の問題だけど 女優 高畑の息子 というのが売りのひとつだけに、大分影響あるだろうな
一番大変なのは、いわれない誹謗中傷まで受けた被害者で被害者にもまた、家族や親がいること忘れちゃいけない。ご本人が悪い事をしたんじゃなくても、”性犯罪者の母”になってしまった人をそのままCMに使うのは、企業側は難しいだろうね。
心配で住むところも職場も一緒にしたんだろうけど、24時間一緒には居られないもんね…仕方ないよな。一番恥ずかしい犯罪だからな。もうイメージも何もあったもんじゃない。親不孝としか言いようがない。気の毒です(´・(エ)・`)
38歳で生んだ子。刑に服したあと、どうやって生活していくのか分からないけど親孝行したいときには、親はなしってことになっちゃうよね……子育てって難しい。。男の子の性の事って女親には分からない。。愛情注いだら甘やかしと言われ、厳しくしたら愛情不足と言われ。。お母さん、仕事に影響も出て気の毒。
この事件で、「親バカだ」とか「育て方が甘い」とかの意見をよく目にするが、果たしてそうか?そりゃ、歳がいってからの子供だから多少は甘かったのかもしれないが、それなりに精一杯育てていたとしか思えない。要は、同じように育てれば、どの子も同じように育つかと言えばそうとは限らない。一卵性の双子で見た目もそっくり、育った環境も全く同じなのに、性格が全く違うというのはよく聞く話。一定の育て方さえすれば、親が思っているとおりに子供が育つかと言ったら、それはない。この件で高畑淳子さんを責めるのは全くの筋違い。まだ未成年で少年法で守られている歳なら親が責めらても致し方なしだが、そうじゃないのになぜ平気で親を責めれるのか、その気持ちが理解不能。

シュトゥットガルト早わかり

 アーセナルは26日、今夏獲得した日本代表FW浅野拓磨のシュトゥットガルトへのレンタル移籍を発表した。契約は今季終了までの1年間となっている。【動画】何度みても美しい 中村俊輔の“魔法の左足” 世界4位に認定 EU圏外の選手に対するイギリスの労働許可証が取得できていなかった浅野は、ドイツ2部で1年間修行を積み、将来的なイギリス労働ビザ取得を目指す。

同じ日本人の細貝がいるのは語学面や心の支えとしても海外初挑戦の浅野にとってはデカいね頑張ってくれ!海外にいれば代表に入れる時代だもんね、まだまだ
ドイツ二部で経験積むのはいいんじゃないかな。細貝もいるし、頑張ってきてね。結果的にいいところじゃないか?時期的に問題あるかも知れないが、1部でやらせたかったな〜〜️
細貝の存在は大きいと思う。万年2部のチームでもないし、まず外国のチームに入って言葉も文化も違う場所でメンタルを磨けるのはいいと思う。ドイツ2部で得点王になっても、アーセナルでベンチに入れるかさえ分からない。って考えると今後最低2年はレンタル修行だろうなぁ。頑張れよ!2部だし、最低15ゴールは欲しいね。
初海外として良いかもね。結果出したらすぐにでも良いオファーも来るのが海外だから頑張って欲しい。ドイツ2部なら元祖快速FWの宮市もいるのでお互いに刺激になると思う!!浅野にも宮市にも期待してます!!いいとこに行ったけど2部か!でもまだまだ海外経験が浅いから悪くない!これからも頑張ってください!
頑張って欲しい。やっぱり、本田、長友、岡崎、香川、長谷部などは頑張ってる。何度も干されては、這い上がって、這い上がっては干されて、指導者が何度も何度も変わっても結局レギュラーを勝ち取ってる。。。良い見本がいっぱいいるので彼なら大丈夫でしょう。。 私は浅野選手がここ最近も試合ごとに上手くなっているように思えます。やはり凄い努力はしてるんでしょうね。頑張って欲しいですね。
本当は1部リーグが良かったが、2部リーグが定位置のチームでは全く無いし、レベル高いドイツならギリOKかな。1~2年しっかり試合に出て結果残してアーセナル復帰や同じく大きなビッグクラブへの移籍などに繋げて欲しい!

PKをお題とした川柳コンテストを開催します

 日本代表FW岡崎慎司が所属するレスターは現地時間27日にプレミアリーグ第3節スウォンジー戦に先発し、後半33分までプレー。得点こそなかったものの、2-1とチームのリーグ戦今季初勝利に貢献した。英メディアは2トップを組んだヴァーディーとの連携の良さを評価している。

ボールを追い回す守備は、誰か一人がサボるとチーム全体に伝染しちゃうんだよね。だからムサには向いてない。岡崎は最前線で率先して全力で追い回すから、それを見たチームメイトが俺もやらなきゃとなって守備が組織的に活発化する。今のラニエリ戦術なら岡崎先発がベストでしょ。貢献度は昨季証明されている今季は決めるべきチャンスは確実にものにしてほしい彼は、どこ行っても愛されるスタイルだな。好感度抜群ですね。
オカは得点出来てないけど、試合に勝つ為ならオカの存在なしでは語れない。スタメンはムサより岡崎の方がいいね。岡崎がいた方がチーム戦術がバッチリ噛み合っている。ただどうしても相手を打開できない時にはムサの個と身体能力が必要になってくるだろうね。
岡崎っていろんな意味で一番心配ない選手なんだよな。長友や香川や本田は控えになるかもってドギマギするけど、なぜか岡崎はちょっと出れなくてもすぐに先発に復帰する気がする。そんな選手。チームに貢献しているけれど・・今季の岡崎はゴールが欲しいだろうなチームへの貢献度が素晴らしい。ハードワークでの活躍はレスターに欠かせない存在ですね。
ラニエル監督は岡崎とサポーターをもう無視出来ないでしょう。後は点取ってね。ムサの方がいい選手に見えるけどヴァーディーとかチーム戦術に合ってるのは岡崎なんだろうね。外れた開幕戦でそれがはっきりした今年はチャンピオンズリーグもあるし、楽しみだな!
岡崎はもっと評価されても良い選手日本代表もレスターも岡崎なしでは勝てなかっただろう試合が多い。日本代表も2トップに戻すべき。いろいろな意味で岡崎は1トップのタイプではないし、今の日本代表に1トップが務まる人材はいない。

解散好きにはたまらない

 「SMAPの解散は、やっぱり受け入れられない」。ツイッターでは今、ハッシュタグ「#SMAPは終わらせない」などを中心として解散阻止のための活動や情報交換が行われている。 そこでは、新聞の投書欄に思いを投稿しようとか、CDやDVDを購入しようなどといった様々な取り組みが行われているが、中にはトンデモなものがあるとして批判されている。

これはちょっとおかしいと思う。いやちょっとじゃないね。一個人のツイートごときをいちいち記事にしてたんじゃ、きりがないわ。気持ちはわかるが それはダメやろ。
記事にするほどのネタですか?一ファンが必死の思いでつぶやいたこと。もっと足を使ってお仕事して欲しいものです。取材すべき対象は他にいくらでもあるはず。気持ちはわかるけど、脱退した森君にお願いしたり、ちょっと違うね最近の憶測、妄想記事にはウンザリ。
SMAPの解散は悲しい。ウソであって欲しい。でも、彼らが望まないことをするのは本当のファンではないと思う。ファンだけど、こんな運動聞いた事ない。本当?記事にするなら、実際に行なった人の人数とか出して報道して欲しい。いくら何でも賛同しないでしょ。もし、個人が呟いただけの話しなら、ちょっと悪意を感じますよ。
解散させてはいけないという声が大きくなると、本人達もジャニー社長も考えるのではないかなと思います。前例が無いなら作れば良いというのは本当だと思います。でも、本当の話なのかな?本当のファンはSMAPが困ることはしないと思うけど。
これが本当だとしたらまさに暴走、「ちょっと落ち着いて」って感じだけど、>官邸HPの「ご意見募集」担当者に取材したところ、まず、こうした運動があるというのは初めて聞いた、とあることから、SMAPファン(もしくはファンを装った反SMAP?ここまで言ったら穿ちすぎか)はTwitterでは呟いていたかもしれないけど、実際の行動にはうつしていないんじゃないの?やってない事で叩かれるのは少しかわいそうな気がする。それにしても、どういう理由付けをして解散阻止を政府に依頼する予定だったんだろう?という一点だけ気になる。

胃の虜になりました

 ペットが胃がんや胃炎の原因になるかもしれない。犬や猫を飼っていて、胃の調子が優れない人は注意した方がいい。「ヘリコバクター・ピロリ菌」が胃がんの大きな原因になっていることは、近年、一般にも広く浸透してきている。

危険とわかっていても可愛いので拒否できない。だって犬にしたら愛情表現だもの。
顔ペロペロさせるのみると大丈夫なのかな〜って思ってたら、やっぱダメだったか。ていうか口移しなんてするのか!ああでみそういえば、猫を無視し続けたら、顔に肛門近づけてきたりはされたな。やめなさいって退かしてたけどあんまり人のこと言えないか完全室内飼いしてる場合、ペット→人よりも人→ペットの感染のほうが多かったりして最近よく子供の顔を舐めている犬の動画がアップされているね。微笑ましいが、感染が心配になるね。
獣医師してます。この方は間違ってますね。ズーノーシスって動物からの感染は確かにあります。カンピロバクターも動物が原因とか犬猫に舐められるから?感染?率的に、かなり低いです。免疫力が弱い亡くなられる前なら、感染率も高いですが、動物嫌いなヤブさんの偏見で、誤解が流行らない事を願います。アメリカでは既に、間違いを指摘されています。困ったものですね。うちは私の妊娠中に今の子を保護したので 赤ちゃんの為にも顔ペロペロはしないように躾ました。ギリギリ触れない距離で口の匂いを嗅いだりはするんですけどね。
ムツゴロウさんは随分、長生きしてるよね〜そんなことにイチイチ神経質になるほうが病気を招く。普通に飼っていれば、、舐められるし、鼻水も飛ばされるなる奴はなるならない奴はならない免疫力が下がる抗ガン剤中は流石にあかんわな
小汚い他人のペットにペロペロされたら、「うぇ〜」だけど、可愛いペットにペロペロされて、万一移ったんなら本望じゃない?それが嫌なら飼うな、近づくなってことだよね。赤ちゃんがいる家庭は注意したほうがいいのか?

静か香川静か

【ロシアW杯アジア最終予選】日本 1-2 UAE/9月1日/埼玉スタジアム2002  UAE戦の香川真司をひと言で表わすなら、「静か」だった。  立ち上がりは、相手の最終ラインと中盤のギャップに位置取り、スルーやダイレクトプレーでゴール前での連係に関与した。

プレー回数半分でもいいけど香川は最後の質の部分改善しないと駄目決める選手はもっと余裕もって決める、香川は力が入りすぎ
前半はドルトムントのマインツ戦と同じで香川への縦パスが全く入らなかったのは、香川だけの問題じゃない。ドルトムントは新しい選手が入ったための連携不足だけど昨日の代表はスピード不足。ハリル監督は良く見てる。結局 本田が決めるっていういつもの展開岡崎と香川って相性悪いよね。前からだけど。UAEに2点取られても3点4点取る代表であってほしい。
代表戦ではまったく活躍しない香川…昨日みたいなプレーならいらないんじゃない?香川はトップ下じゃない。シャドウがベストだけど、そうすると根本的にチームを作り直す必要がある。となると香川抜きの方が現実的。
というか本田多すぎないか?敵を背負ってでも受けれるから安易にパスが出されるんだろうが…もう少しボランチには頑張ってパス通して欲しいところ。ドルトムントでプレーしてる時の香川は期待も持てるし好きなんだけど代表になると完全に消える試合が多すぎる、周りとの関係もあるんだろうけど10番なんだしもっと決定的な仕事をして欲しい
4-2-3-1なのに本田が中央に入りすぎ。それで中央が渋滞して、香川のバイタルゾーンに人が集中、パスは入らない、入っても身動きできない、そんな状況が多すぎ。そんな状況では、高速移動しつつボールコントロールできる香川の強みは全くでない。本田は、キープできる、パス出せる、結構ヘディング強い、シュート力あるなので、むしろ岡崎と2トップにするぐらいがいいだろうね。キープできても、敵を切り裂けないなら、今のポジションではないほうがいい……

好奇心だけは衰えず。 気になるお得な情報ぽちぽち更新中!アンチエイジング楽しんでます